<< 2021 10月9日 横利根でバス釣り | main | 2021 10月24日 利根川と横利根でバス釣り >>
2021.10.17 Sunday

2021 10月17日 横利根でバス釣り

0

    JUGEMテーマ:バスフィッシング

     

    ゴールデンウィークからこっち、横利根率が高い。

    そして、天候の悪化が予想される今日も横利根です。

     

    はい、yossie です。

    5:40に駐車場に到着した時はまだ雨は降っておらず、いい雰囲気。

    ジョイクロ148で様子を見ながら流して行きます。

    水面直下のスイミングでは反応なし。

    デジマキ仕様にするため若干ウエイトの位置を調整して試したけど、やっぱり反応なし。

    沈みテトラ帯に入ってからはスライドスイマー115で沖から沈みテトラ帯を斜めに

    横切るように流していきます。たまに護岸際をチェック。

    そうこうしている内に雨が降り出してきた。

    あらかじめレインウエアを装着していたので問題なし。

    丹念に時間を掛けてチェックしたけど何もなし。

    まあ、そう簡単に釣れるとは思ってなかったし……

     

    いつものヘラ師ポイントはどうかな?

    ……ヘラ師の方たちは来ていませんでした。

    さてどうするか?

    とりあえずどん詰まりまで行ってみる。

    折り返してきたけどやっぱりヘラ師の方たちは来ていない。

    ヘラ師の方たちが寄せるバスに期待していたんだけどな……

    でも、考えようによってはこのストレッチ独り占めできる。

    それにもしかしたらバスのルーティーンでウロウロしているかも知れないし……

    ここでスウィートキラーにチェンジ。

    水面直下までは引っ張りだせそうに無かったので沈めてチャレンジ。

    根掛りが怖いけど。

    更に移動距離を抑えるためにリップを装着。

    ゆっくりデジマキで小刻みに巻いてくる。

    黙々と投げ続け、雨の冷たさも、全然反応無いな……なんて思いも消えた頃、突然その時は訪れました。

    ゴンッ!

    紛れも無く何者かが喰った反応。

    瞬間的に体が反応してフッキングしていました。

    ロッドパワーに物を言わせ、グイグイ水面まで引き上げて魚を確認。

    バスでした。

    すかさずネットで掬って無事キャッチ。

    心の中で思いっきりヨッシャーッ!!とガッツポーズ。

     

    サイズは……

    45cmのナイスサイズ!

     

    しばらく護岸に腰を下ろして放心タイム。

    まだ居るかもしれない!と我に返り再開。

    が、雨で体が冷え、ちょっと辛い。

    車に戻り朝食&お昼ねタイム。久しぶりに車の暖房を使ったよ。

    車の中でウダウダしていたらあっという間に11時。

    もう帰っても良かったけどラスト1時間頑張った。

    しかし、寒くて震えがとまらない。

    ダウンショットでマイクロピッチシェイクをやってる感じ?

    ダメだ!早くお風呂に入りたい!

    という訳で終了。

     

    左手の親指には、結構ヒリヒリする勲章が残りました。

     

     

     

    2024.03.18 Monday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      お疲れさまでした。
      寒い中根性で絞り出したビッグバスは痺れますね!
      自分も頑張って貴重なビッグバイトがありましたがすっぽ抜け…これで心が折れましたw
      • チラシニキ
      • 2021.10.18 Monday 20:32
      チラシニキさんお疲れ様でした。
      ホント、日曜日は寒かったですね。
      あの一本が無ければ10時には帰ってましたよ。(笑)
      雨の日は余計な事考えないので、集中力が増すんですが、寒さだけは耐えられませんね。
      こんな日の貴重なチャンスを取り逃したら……
      心のダメージは想像を絶します!
      • yossie
      • 2021.10.18 Monday 21:18
      お疲れさまでした。

      ツイッターで見た時もデッカイなと思ってましたが
      45オーバーだったんですね。
      デカいはずです。
      冷たい雨降る中、頑張った甲斐がありましたね。
      やっぱりフィールドコンディションが悪い時に出る魚はデッカいんですね。
      ぽとぽんさんコメントありがとうございます。
      この時期の雨は結構辛いですね。
      幸い報われる結果になりましたが。(笑)

      横利根は天候悪化などには強い様で、周りも釣れてました。
      他が荒れた時の逃げ場としてはいいフィールドだと思います。
      それだけに人も集まりやすいですけどね(笑)
      • yossie
      • 2021.10.20 Wednesday 20:56
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 2024 1月4日 利根川と横利根でバス釣り
        yossie (01/08)
      • 2024 1月4日 利根川と横利根でバス釣り
        ぽとぽん (01/08)
      • 2023 12月10日 利根川でシーバス釣り
        yossie (12/12)
      • 2023 12月10日 利根川でシーバス釣り
        ぽとぽん (12/12)
      • 2023 12月2日 利根川でシーバス釣り
        yossie (12/06)
      • 2023 12月2日 利根川でシーバス釣り
        ぽとぽん (12/05)
      • 2023 11月25日 利根川でシーバス?釣り
        yossie (12/02)
      • 2023 11月25日 利根川でシーバス?釣り
        ぽとぽん (12/01)
      • 2023 11月18日 利根川でシーバス?釣り
        yossie (11/24)
      • 2023 11月18日 利根川でシーバス?釣り
        ぽとぽん (11/23)
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      https://goo.gl/maps/GiYkMBk5DL12