<< 2022 5月15日 横利根でバス釣り | main | 2022 6月4日 利根川と横利根でバス釣り >>
2022.05.31 Tuesday

2022 5月29日 利根川と横利根でバス釣り .

0

    JUGEMテーマ:バスフィッシング

     

    2019年の大型台風以降あまり釣れなくなってしまった利根川。

    特にここ2年のデスっぷりは凄まじく、姿すら見れなかったなんてことも。

     

    はい、yossie です。

    久しぶりに利根川からスタートです。

    もういい加減釣れてもいいんじゃないかな?

    様子はと言うと、変な濁りも無さそうだし、ベイトもワラワラしてる。

    ボイルもあちこちで……してないね?……あれ?

    ま、まぁ大丈夫でしょ……

    とりあえずバズジェットJrで行きます。

    開始してすぐにバイト!残念ながら乗らず。

    なんだ、やっぱり居るじゃん!

    更に数投後、またしてもミスバイト。

    う〜む……子スモールか?

    ドライブスティック3インチをセットして、バイトがあった辺りに投げたが反応無し。

     

    更に釣り進み、3度目のバイト。

    これも乗らず、すかさずドライブスティックでフォロー。

    水面パニックアクションからのI字引きでポコッ!

    ラインが引き込まれているのを確認してフッキング。

    はい、小ラージでした。

    でも、今年初の利根川バスです。ウレシー!

     

    このサイズならドライブスティックで数釣りを楽しもうと、鳥居下流側の水門まで

    流したがまったく反応無し。

    あれ?……ギルの反応も無し。どうなってんの?

    折り返して、鳥居上流側にある水門、更に上流にある水門まで流したけど反応無し。

     

    水面ではベイトがワラワラ泳いでいるのにボイルも起こらない。

    当然護岸際にも沢山居る。

    7:00位だったかな?川に異変が起きているのに気付く。

    テトラのインサイドに所々濁りが入り始め、沖の漂流物が凄い速さで流されている。

    あぁ……終わったかも……

     

    車まで戻り、朝ごはんを食べて横利根に移動です。

    駐車場が満車になってないか心配だったけど大丈夫でした。

    それなりに人はいましたけど。

     

    水中を覗きながら沈みテトラ帯に向かいます。

    ギルは沢山見えたけど、バスの姿は無し。

    今日もちょっと厳しいか?

    ドン詰まりまでドライブスティックで丁寧に流したけど反応無し。

    ギルの反応はあるけどね。

     

    ここは諦めて次の護岸へ。

    ここでようやくバスの姿を見ることが出来ました。

    が、ドライブスティックには見向きもせず。

    しつこく狙ってたら姿を消しました。

    でも諦めない。

    じっと身を隠し待っていると戻ってきました。

    タイニーブルシューターをそっとプレゼント。

    着水音に反応して近くまで寄ってきましたが、止めた瞬間見切られました。

    何度も繰り返すとスレちゃうと思い、いったん離れます。

    こんなことを何度か繰り返したけどすぐに見切られてしまいます。

     

    もうね、痺れを切らしてリアクションで食わすしかないなと。

    ヤツの傍を高速で巻いてヤリました。

    そうしたら猛然と追尾!

    護岸際まで巻いてきて止めたら追尾も止めちゃったけど、ここで8トラップ発動。

    水面から飛び出る勢いで掻き回したらスイッチが入ったみたいで猛然とアタックしてきました。

    ガツンッ!と衝撃がきてロッドが引き込まれると同時にクラッチを切ってラインを少しだけ出します。

    掛かり具合を確認して抜き挙げ。

    ヤリました!

    8トラップ効きますね!

     

    サイズは……

    37cm。

    もうね十分です。満足です!

     

    この後もバスを見かけましたが、杭壁の向こう側だったりしてタイニーブルシュータを

    投げられなかったので諦めました。

    ちなみにドライブスティックには無反応でした。

     

    とりあえず、前回のリベンジも出来たことだし暑くもなってきたので帰ります。

    利根川でも釣れたし上出来です。

     

     

     

     

     

     

    2024.03.18 Monday

    スポンサーサイト

    0
      コメント
      暑い中お疲れさまでした。
      久しぶりの利根川バスも釣れてよかったですね。
      それにしても横利根バスの難しさ…自分だったら2回見切られたらバスの勝ちと判断しますw
      • チラシニキ
      • 2022.05.31 Tuesday 21:15
      チラシニキさんお疲れ様でした。
      なんとか利根川バス釣れてよかったです。
      欲を言えばバズジェットjrで釣りたかったなと。
      後は利根川が復活してくれるのを祈るばかりです。
      • yossie
      • 2022.05.31 Tuesday 21:56
      利根川バスおめでとうございます。
      横利根川で腕を磨いた成果が出てますね。

      横利根川の釣果は相変わらず安定してますね。
      しかも今回はエイトトラップときましたか。
      yossieさんの引き出しの多さにも驚きですが、横利根川のあのバスに
      エイトラップを仕掛ける思考も凄いですね。
      私だったら逆に魚が逃げてしまいそうでやれないと思いますよ。
      ぽとぽんさんお疲れ様でした。
      利根川では出だしが良さげだったので期待したのですが、ちょっと残念です。
      横利根の8トラップはヤケクソですね(笑)
      護岸際でやった事で追い詰められたギルを演出できてたのかもしれませんね。
      また試してみようと思います。
      • yossie
      • 2022.06.01 Wednesday 00:37
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      • 2024 1月4日 利根川と横利根でバス釣り
        yossie (01/08)
      • 2024 1月4日 利根川と横利根でバス釣り
        ぽとぽん (01/08)
      • 2023 12月10日 利根川でシーバス釣り
        yossie (12/12)
      • 2023 12月10日 利根川でシーバス釣り
        ぽとぽん (12/12)
      • 2023 12月2日 利根川でシーバス釣り
        yossie (12/06)
      • 2023 12月2日 利根川でシーバス釣り
        ぽとぽん (12/05)
      • 2023 11月25日 利根川でシーバス?釣り
        yossie (12/02)
      • 2023 11月25日 利根川でシーバス?釣り
        ぽとぽん (12/01)
      • 2023 11月18日 利根川でシーバス?釣り
        yossie (11/24)
      • 2023 11月18日 利根川でシーバス?釣り
        ぽとぽん (11/23)
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      https://goo.gl/maps/GiYkMBk5DL12